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納得できない方のために、書きます
まず、5期ミサイルのコンセプトについて
・4期のミサイルを上位互換する
・連続行動型射撃の苦手とする初動の遅さを解決する
・FCSをエンジンに匹敵する準必須パーツとして確立する
というものでした
実際に運用して上がった問題としては
・連続行動が極まりすぎて、攻撃時獲得の支援戦果が強すぎる
・FCSが準必須パーツとして受け入れられていなかった
という点を強く感じました
そして、カウンターとしてマニュアル操作を追加することにしたのですが
マニュアル操作のコンセプトとして
・整備100時点で狼の群れ相当の連続効果を与えて、ミサイルの連続増に匹敵させる
・直撃火力でもって攻撃戦果を高め、連続増で支援戦果を高めて、ミサイルが支配している戦果を奪い取る
ことが目的でした。しかし、しばらく考えて、これは新たな問題を生む、ということに至りました
つまり、
・連続増によって行動回数を増やしても、EN枯渇や弾薬費上限によって「歯がゆい行動失敗」を生むこと
・それを防止するため、アセン幅が減ること
これのカウンターとして、マニュアルによる連続増は抑えて、
ミサイルの行動回数を減らす以外に方法はないと考えました
初期案
・ミサイルの消費ENを増やす
しかしこれは、EN管理がうまいプレイヤーのみ恩恵を得て、私がコンセプトとしていた
「FCSの準必須パーツとしての取り回ししやすさ」とは違っていました
なので、最終的に
・ミサイルの行動回数に制限を加えて、FCSを重ねて1回の行動で大ダメージを出す方向に誘導する
という案に落ち着きました
ミサイルのダメージを10倍とか言ったのは、みんなすぐにミサイルを捨てている姿にいじけて、じゃあ10倍ならいいんだろ、とキレただけです
ごめんね
でも、やんわり火力強化はするよ
まず、5期ミサイルのコンセプトについて
・4期のミサイルを上位互換する
・連続行動型射撃の苦手とする初動の遅さを解決する
・FCSをエンジンに匹敵する準必須パーツとして確立する
というものでした
実際に運用して上がった問題としては
・連続行動が極まりすぎて、攻撃時獲得の支援戦果が強すぎる
・FCSが準必須パーツとして受け入れられていなかった
という点を強く感じました
そして、カウンターとしてマニュアル操作を追加することにしたのですが
マニュアル操作のコンセプトとして
・整備100時点で狼の群れ相当の連続効果を与えて、ミサイルの連続増に匹敵させる
・直撃火力でもって攻撃戦果を高め、連続増で支援戦果を高めて、ミサイルが支配している戦果を奪い取る
ことが目的でした。しかし、しばらく考えて、これは新たな問題を生む、ということに至りました
つまり、
・連続増によって行動回数を増やしても、EN枯渇や弾薬費上限によって「歯がゆい行動失敗」を生むこと
・それを防止するため、アセン幅が減ること
これのカウンターとして、マニュアルによる連続増は抑えて、
ミサイルの行動回数を減らす以外に方法はないと考えました
初期案
・ミサイルの消費ENを増やす
しかしこれは、EN管理がうまいプレイヤーのみ恩恵を得て、私がコンセプトとしていた
「FCSの準必須パーツとしての取り回ししやすさ」とは違っていました
なので、最終的に
・ミサイルの行動回数に制限を加えて、FCSを重ねて1回の行動で大ダメージを出す方向に誘導する
という案に落ち着きました
ミサイルのダメージを10倍とか言ったのは、みんなすぐにミサイルを捨てている姿にいじけて、じゃあ10倍ならいいんだろ、とキレただけです
ごめんね
でも、やんわり火力強化はするよ
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