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みんな、霧戦争を理解できたかな?
できなくても大丈夫。今日はそんなみんなのために
手っ取り早く強くなれる構成を教えてあげます
今日のテーマは
・行動数の確保
・継戦能力と耐久性
・戦果2点狙いから始めよう
の3点です
①行動数の確保
みんな!自キャラが置物になったらつらいよね!
霧のひとはかわいい自キャラがオブジェになったらドキドキします
ここでは、置物にならず、攻撃に積極的に参加するアセンブルを
レクチャーします
行動数を確保するには、機動力と旋回速度を覚える必要があります
機動力が速いほど、行動数が増えます
旋回速度が速いほど、行動数が増えます
これらは別軸でカウントされるため、両方いい感じに上げることで
行動数が倍になります
例として、旋回速度と機動力の高い軽逆や軽二を見ると
機動による行動と旋回による行動が
多くのターン中に発動していると思います
難しい!と感じたら、これだけ覚えれば大丈夫
[ 機動力と旋回速度は、両立して高ければ高いほどいい ]
つまり、ブースターや補助輪、砲塔や飛行ユニット、あるいは他の旋回速度を上げるパーツを使うといいということです
例外として、軽車輪などの機動力だけをひたすら高めることで毎ターン近く行動する方法がありますが、それはまた別のお話
②継戦能力と耐久性
ちょっと待てよ! ブースターとかの加速系パーツは、APがほとんどなくて、紙のような装甲になっちゃう!
限度はありますが、機動力や飛行性能には大事な能力があります。それは、攻撃回避能力です。これによって、敵の攻撃を躱し、APの減少を防ぐことができます
そして、クイックドライブという使い捨ての完全回避カードをいくつか切れるようになります
これによって装甲を普通に構えるよりも、上手に撃墜から遠ざかることができます
つまり、
[ 加速系のパーツは、行動数を増やすと同時に、耐久性も上げてくれる ]
ということです
装甲いらないじゃん! という意見もありますが、装甲は装甲で狙撃砲FCSエンジン腕装甲5枚死亡許容ダブル制圧ミサイルティタンフォートとかできるので、それはまた別のお話
③戦果2点狙いから始めよう
このゲームでの勝利条件は、敵の撃破とはあまり関係ありません。戦場でどのような動きをしたかが評価される「戦果」を稼ぐのが、このゲームの目的です
戦果には3種類あり
・与えたダメージが評価される、攻撃戦果
・支援的な行動が評価される、支援戦果
・防衛的な行動が評価される、防衛戦果
この3つです。この3つを同時に限界まで上げるのは難しいので、普通はどれか二つに絞って、限度まで上げることを目指します
なぜ限度まで上げるかというと、単に補正が欲しい以上に、ライバルの戦果に差をつけ、自分がのし上がるために必要だからです
というか、限界まで上げられるように組まないと、戦果を吸われて抜け殻になってしまいます
霧のひとは、かわいい自キャラがいろいろ吸われて抜け殻にされるとドキドキします
抜け殻になったところで、収入的には大して差はありませんが…
1:攻撃防衛戦果狙い
これは、攻撃と防御に専念して、サポートは味方に丸投げするスタイルです。味方の支援によっては戦果が大きく変わりますが、分かりやすく組みやすい機体なので、人気があります[霧のひと調べ]
方法…必ず、戦闘システムでバーサークを選択します。そして火力の高い火器を振り回し、高いAPと回避力で生き残り、防衛戦果を稼ぎつつ攻撃の機会を延長します。レーダーや他の支援パーツを完全に廃することで、マッシブな機体になり、割と分かりやすく攻撃・防衛戦果を稼げるはずです
2:支援防衛戦果狙い
これは、支援しつつ盾に回ることで、支援戦果と防衛戦果を同時に稼ぐスタイルです。アセンブル次第では攻撃戦果も狙えるため、夢のある一方、生存能力と支援能力を両立するのが難しいため、上級者向きです
方法…戦闘システムはティタンフォートやコネクトなどが有力です。超広域探知は必須。索敵パーツと加速パーツとAPを両立して、長く立っていられる、支援機に徹します。火器パーツに割く枠がなく霊障攻撃になるので、攻撃戦果は望めません。普通は……
3:攻撃支援狙い
これは、圧倒的手数で火力と支援を両立し、攻撃は一切受けないスタイルです。領域瞬間霊送箱を使用します。領域外から敵を暗殺・撹乱する破壊工作タイプです。生存能力について考えることがないので、分かりやすく、初心者向きです
方法…戦闘システムはオーガアームやインヴォークを選択。とにかく火力を高め、限界駆動をして、EN消費を踏み倒し、高圧開放で直撃を増やし、圧倒的なダメージを出します。手数を増やすため軽車輪や軽逆、軽二を使用し、攻撃時特殊効果やレーダー、誘発装置で支援戦果を狙います
まとめ
[ その機体で何を狙うかを考えよう ]
です
では、アディオス!
できなくても大丈夫。今日はそんなみんなのために
手っ取り早く強くなれる構成を教えてあげます
今日のテーマは
・行動数の確保
・継戦能力と耐久性
・戦果2点狙いから始めよう
の3点です
①行動数の確保
みんな!自キャラが置物になったらつらいよね!
霧のひとはかわいい自キャラがオブジェになったらドキドキします
ここでは、置物にならず、攻撃に積極的に参加するアセンブルを
レクチャーします
行動数を確保するには、機動力と旋回速度を覚える必要があります
機動力が速いほど、行動数が増えます
旋回速度が速いほど、行動数が増えます
これらは別軸でカウントされるため、両方いい感じに上げることで
行動数が倍になります
例として、旋回速度と機動力の高い軽逆や軽二を見ると
機動による行動と旋回による行動が
多くのターン中に発動していると思います
難しい!と感じたら、これだけ覚えれば大丈夫
[ 機動力と旋回速度は、両立して高ければ高いほどいい ]
つまり、ブースターや補助輪、砲塔や飛行ユニット、あるいは他の旋回速度を上げるパーツを使うといいということです
例外として、軽車輪などの機動力だけをひたすら高めることで毎ターン近く行動する方法がありますが、それはまた別のお話
②継戦能力と耐久性
ちょっと待てよ! ブースターとかの加速系パーツは、APがほとんどなくて、紙のような装甲になっちゃう!
限度はありますが、機動力や飛行性能には大事な能力があります。それは、攻撃回避能力です。これによって、敵の攻撃を躱し、APの減少を防ぐことができます
そして、クイックドライブという使い捨ての完全回避カードをいくつか切れるようになります
これによって装甲を普通に構えるよりも、上手に撃墜から遠ざかることができます
つまり、
[ 加速系のパーツは、行動数を増やすと同時に、耐久性も上げてくれる ]
ということです
装甲いらないじゃん! という意見もありますが、装甲は装甲で狙撃砲FCSエンジン腕装甲5枚死亡許容ダブル制圧ミサイルティタンフォートとかできるので、それはまた別のお話
③戦果2点狙いから始めよう
このゲームでの勝利条件は、敵の撃破とはあまり関係ありません。戦場でどのような動きをしたかが評価される「戦果」を稼ぐのが、このゲームの目的です
戦果には3種類あり
・与えたダメージが評価される、攻撃戦果
・支援的な行動が評価される、支援戦果
・防衛的な行動が評価される、防衛戦果
この3つです。この3つを同時に限界まで上げるのは難しいので、普通はどれか二つに絞って、限度まで上げることを目指します
なぜ限度まで上げるかというと、単に補正が欲しい以上に、ライバルの戦果に差をつけ、自分がのし上がるために必要だからです
というか、限界まで上げられるように組まないと、戦果を吸われて抜け殻になってしまいます
霧のひとは、かわいい自キャラがいろいろ吸われて抜け殻にされるとドキドキします
抜け殻になったところで、収入的には大して差はありませんが…
1:攻撃防衛戦果狙い
これは、攻撃と防御に専念して、サポートは味方に丸投げするスタイルです。味方の支援によっては戦果が大きく変わりますが、分かりやすく組みやすい機体なので、人気があります[霧のひと調べ]
方法…必ず、戦闘システムでバーサークを選択します。そして火力の高い火器を振り回し、高いAPと回避力で生き残り、防衛戦果を稼ぎつつ攻撃の機会を延長します。レーダーや他の支援パーツを完全に廃することで、マッシブな機体になり、割と分かりやすく攻撃・防衛戦果を稼げるはずです
2:支援防衛戦果狙い
これは、支援しつつ盾に回ることで、支援戦果と防衛戦果を同時に稼ぐスタイルです。アセンブル次第では攻撃戦果も狙えるため、夢のある一方、生存能力と支援能力を両立するのが難しいため、上級者向きです
方法…戦闘システムはティタンフォートやコネクトなどが有力です。超広域探知は必須。索敵パーツと加速パーツとAPを両立して、長く立っていられる、支援機に徹します。火器パーツに割く枠がなく霊障攻撃になるので、攻撃戦果は望めません。普通は……
3:攻撃支援狙い
これは、圧倒的手数で火力と支援を両立し、攻撃は一切受けないスタイルです。領域瞬間霊送箱を使用します。領域外から敵を暗殺・撹乱する破壊工作タイプです。生存能力について考えることがないので、分かりやすく、初心者向きです
方法…戦闘システムはオーガアームやインヴォークを選択。とにかく火力を高め、限界駆動をして、EN消費を踏み倒し、高圧開放で直撃を増やし、圧倒的なダメージを出します。手数を増やすため軽車輪や軽逆、軽二を使用し、攻撃時特殊効果やレーダー、誘発装置で支援戦果を狙います
まとめ
[ その機体で何を狙うかを考えよう ]
です
では、アディオス!
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