忍者ブログ

霧の残像領域

長文を流したいけど皆さんのTLを汚したくないときに使う場所です

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四城半2期のコンセプトノート(数多の廃止編)
チリンチリーン
ヒント妖精のトピックス!の始まりだよ
どうやら君は1期の病に冒されてしまったようだね
わぁ……これは酷いナリ
じゃあ、アディオス!
チリンチリーン

どうすればいいんでしょうか
こうなったら、患部を切除するほかありません

というわけで、1期運営にあたって微妙だった点と、
それを廃止した狙いについてお伝えします

廃止されるポイントを洗い出します
  • 能力値の廃止
  • 壮大値の廃止
  • 護衛契約期間の廃止
  • 熟練護衛の廃止
  • 食物の劣化の廃止
  • 設備の劣化の廃止
  • クリティカルの廃止
  • 闇への誘惑の廃止
  • 深夜営業フェイズの廃止
  • 撃破数補正の廃止
  • 特別補正の廃止
  • 来訪者の廃止
  • 貢物の廃止
  • ロス高の廃止

・能力値の廃止について

能力値の選択肢は限りなく狭くなっていました
それは、戦闘に影響しないからです
なので、最大効率を狙うと、
1点上げか2点上げしか選択肢がなく
しかもこれは途中から方向転換することが
実質不可能でした

なので、廃止します
経験値さえ伸ばせばよい形になり
しかも、経験値を溜め込めば溜め込むほど
強力な効果を持つようになります
つまり、終盤には誰でも溜め込んでいさえすれば
強力なユニットを作成し
話題の中心になりうるのです
しかも、時流や要望に合わせて好きなステータスを強化できます


・壮大値の廃止

壮大値は分かりやすいという方もいる反面、
それがあまりにも内向きな言葉という懸念がありました
どういうことかというと

例)すごいダメージ出た!→すごい
例)すごい回復で来た!→すごい
例)すごいお金稼いだ!→すごい

すごい壮大値稼いだ!→すご……いのか!?

ということです
壮大値のよき理解者の間でしか共有できない凄さでした
それは一見さんにとってあまりにも高い障壁となりえます
なので廃止しました
分かりやすく、集客力という言葉を選びました
これは壮大値より分かりやすいステータスになったと思います
そしてユニット固有ステータスではなく
ステータスの合計にした理由もあります
固有ステータスにすると、それがあまりにも強すぎて
訓練やユニット選びの選択肢を狭める結果になりえます

気づきでも集客できる
連続でも集客できる
熱意でも集客できる
好感でも集客できる
そして、予見でもできる

これなら、選択肢を広く保つことができます

  • 護衛契約期間の廃止
  • 熟練護衛の廃止
  • 食物の劣化の廃止
  • 設備の劣化の廃止
これらは護衛や建築の在庫廃止によって廃止されました

・クリティカルの廃止

クリティカルは一つの懸念がありました
クリティカルというものは通常
何かアクションに付随して発生し
アクションの結果を強化する
という挙動をします

なので、クリティカルで連続増するという挙動は
冒険してみましたが
やはり実感できないはずだと結論付けました
なので廃止します

そもそもクリティカルは熱意が命中100%を達成し
無意味化するのを防ぐための天井の穴でした

新たな概念を追加して天井の穴を用意するより
既存のシステムの歯車として天井の無い挙動をするように変えました
集客力の発揮には熱意が必要不可欠です
つまり、熱意でもって集客力を高めるのが多重発動にとっては最大効率となります
これはかなり強力で、城状況のバフがない熱意を単独で立たせる
効果を持つと期待しています

・闇への誘惑の廃止

闇への誘惑は低壮大トリガーなので仕様変更を迫られていましたが
対応するギミックの違法性はそれ単体で集客力を強化する効果を持つので
過剰なバフになると判断し、廃止しました

違法性の高まりは全てのステータスを強化し
集客力が加速度的に強化されるためです

・深夜営業フェイズの廃止

深夜営業は稼げなかったプレイヤーのために追加したルートですが
前回の記事での通り収益性が改善したので
大丈夫だろうと判断し、廃止します
敵も強くなり、ターン数も増えるはずなので
少しは見せ場が作られるはずです

・撃破数補正の廃止

これは護衛が敵にダメージを与えるという行為自体が廃止されるために、
合わせて廃止されます

護衛の攻撃は混乱の元だったので、なくなり、
攻撃戦果は別の形で手に入れるようになる予定です
それはじきに公開される予定です

・特別補正の廃止

特別補正は動けないプレイヤーのために追加しましたが
そもそも動けない機会があまりなくなるので
廃止されます

・来訪者の廃止
・貢物の廃止

これはリソースの幅を増やすために追加しましたが
建築と護衛の無料化に従い廃止されます

・ロス高の廃止

くやしいだけなので廃止

チリンチリーン
ヒント妖精でおじゃる
麿の誕生日を祝うためにパーティをするでおじゃる
パーティを演奏で盛り上げてほしいでおじゃる
報酬はカスを用意しているでおじゃる
楽しみに待つでおじゃる
楽しみでおじゃるなー
あー
楽しみー
な、なんでおじゃるか
貴様は……デリートのひと?
おじゃるを廃止するでおじゃるか……?
で、デリートは許してほしいでおじゃ……

で、デリ


拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く