忍者ブログ

霧の残像領域

長文を流したいけど皆さんのTLを汚したくないときに使う場所です

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四城半の歩き方(調整編)
バランス調整の手法を紹介

デモ結果は試しにアップしたものですが、パラメータの影響度は適当です。当然、偏りが出ます。デモ結果では高壮大護衛魔王がランキング上位を独占。これは彼らの戦術が、他に比べ有効だからです。詳しく見ていきましょう

そもそも、高壮大護衛戦術の利点と欠点とは何でしょう

利点
・高い壮大値で生き残り継続的に稼げる
・高い壮大値で多重購入判定が起こる
・商品を強奪される可能性が少ない
・長期戦での品切れ無用の護衛たち
・攻撃戦果と売り上げの両立

欠点
・高い壮大値で和解判定が失敗しやすい
・高い壮大値を得るために建築ユニットに投資必至

この通り、メリットに比べてデメリットやリスクが少ない戦術となっています
これは、一般的なゲームでいう、「動けるふくよかな方」を体現したスタイルです

「動けるふくよかな方」とは!

高火力・高耐久・高速度を意味します

これは一般的にものすごく強いです
高速度によって回避力を得て、高耐久と合わさり不沈艦となり
高火力を高速度で連射し、たとえ命中率がいくらか低かったとしても
一発かすればオワタ式

攻守ともに隙がないスタイルを意味します
こういうスタイルが組めてしまうと無敵になるため
デメリットとリスクをきつくして制限する必要があります

今回問題にしたのは、
・和解判定が失敗しても、多重購入の手数でごり押せてしまう

という点で、和解判定緩和は高壮大護衛特有の生命線であるため、
ここをちょっときつくして調整します

そんな感じで、

・なぜ強いか
・なぜ強さが制限されていないのか

を洗い出すことが、調整の第一歩です


拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く